スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年01月23日

今年はヴァージョン・アップ!

まずは営業案内から。

1/25(土)は、店内イベントのため

午後7時に閉店いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。


そして本題。

得A地区 東条町の山田錦にこだわる

岐阜県養老町の「醴泉(れいせん)」さんから

新酒生酒第2弾が一昨日到着!



今年は、本醸造から山田錦にヴァージョン・アップしました!!

ラベルは、火入れの定番酒 純米山田錦と同じですので、

お間違えなきようお気を付けください。

生は肩ラベルが白色になっています。



今夜飲みます。

以上4649(ヨロシク)

押忍

umazake Saves The Earth




地図はこちら
  


Posted by 店主なるきち at 19:03Comments(0)醴泉

2013年09月01日

妥協無き酒造り

今日から9月。

早いもので、今週からひやおろしがどんどん入ってきますが、

その前におすすめのお酒をご紹介。

その昔、元正天皇が美濃の国を訪れ、

滝の水が酒に変わったという話を聞き、

その地を「養老」と名付けた養老伝説で知られる

岐阜県養老町の銘酒。


★醴泉(れいせん) 純米山田錦 1,8L 2,993円 720ml 1,490円

特A地区の兵庫県東条町産山田錦にこだわり、

毎年、道具や設備を改良・手直ししながらイノベーションを続けるこだわり。

2000年には、カプロン酸生成酵母の使用を廃止。

日本酒本来の旨味を追求。

その、『最高の食中酒』を目指すこだわりの中心にいるのが、

山田社長と入社40年、杜氏になって13年の後藤杜氏。

量ではなく、品質にこだわる醴泉の目指すお酒は、

『最高の食中酒』

透明感がありながら旨味も兼ね備え、

飲んだ後に上品な余韻が楽しめるお酒。

うっすらと上品な香りがあり、火入れ熟成した時に疲れずに飲める

上品な味わいのお酒。

世の中には沢山の日本酒が存在しますが、

ぜひとも一度、この

“本当の旨さ”

を実感してください。

これが日本酒です。

※兵庫県東条町産 特A山田錦 特等米使用


umazake Saves The Earth

地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 18:13Comments(0)醴泉

2013年06月04日

夏吟入荷!

昨日の西日本スポーツ「寄って魅店」のコーナーに、

福岡市中央区渡辺通にある、

「やさしい和食と日本酒の店 皓の月(こうのつき)」さんが

紹介されていました。



豊後水道の魚がメッチャ旨い居酒屋さんです。

あのネタであの値段は安すぎるやろ~と驚いてしまう

刺し盛りは、必ず食べたい一品です。

日本酒は、酒庫なりよしの旨い地酒をどうぞ!

酒庫なりよしの地酒は、食べながら飲んで美味しい日本酒です!!


さてさてそんな中、またまた旨い夏酒が入荷しました!

養老の滝で有名な岐阜県養老町の銘酒 醴泉。

その名も、


★醴泉 夏吟 24by 火入れ 1,8L 3,150円

兵庫県東条町の山田錦を使った贅沢な吟醸酒です。

本数が少ないのでお早めに!

umazake Saves The Earth

地図はこちら

  


Posted by 店主なるきち at 13:35Comments(0)醴泉

2013年05月30日

旨い純米酒!

4年半ぶりに「ゆこクック」が復活しました。

不定期更新ですが、これから写真も登場するでしょう。

旨酒ブログ同様に、よろしくお願いいたします(^o^)/^

http://yukocook.exblog.jp/

今日の午前中に、日本酒について調べていたら、

とあるサイトで「日本酒人気ランキング」なるものを発見。

インターネットの世界では、多くの日本酒ランキングが存在するのでしょうが、

今日見たランキングや大抵のランキングでは、

同じようなお酒が登場していますね。

テレビや雑誌に出てくる日本酒も同じような銘柄がほとんど。

「きゃー、これ日本酒じゃないみたーい!」

「この日本酒ってワインみたいで美味し~い!!」

なんて声が聞こえてきそうです。

えっ・・・日本酒じゃ悪いんかい?

白ワインみたいな味がしないといけないの??

じゃあワイン飲めば???

と言いたくなるのですが、

きっと、今まで旨い日本酒を飲んだことがないのでしょう。

でも、そのランキングに載っている日本酒が

本当に旨い日本酒かどうかは疑問です。

今日の午後、中央区に配達へ行って気が付いたのが、

バル系の洋食屋さんの多さ。

店頭の手書き看板には、

“自然派ワイン”

と書いてあります。

ワインは自然派に向かっているのに、

人気がある日本酒は自然派からどんどん遠ざかっている・・・!?

売れてなんぼ!の日本酒の世界!?

こんなこと言っているから売れない酒屋なんでしょうね・・・

酒庫なりよしは・・・(^^;

軽く冷やして良し!

常温で飲んで良し!!

お燗で飲んでも良し!!!

三方良し(意味が違うけど・・・)の純米酒。

ワインの代わりではなく、

お米で造った日本酒の旨さを感じて欲しい1本です!

料理と一緒に飽きずに飲める純米酒です。


★醴泉 純米 山田錦 1,8L 2,993円

umazake saves The Earth

地図はこちら

  


Posted by 店主なるきち at 19:33Comments(0)醴泉

2013年03月07日

お待たせいたしました!純米大吟入荷です!!

昨日から福岡は春の陽気!

最高気温が20度近くまで上がって、

4月中旬の気温だとか・・・。

でも、花粉と黄砂とPM2.5で外出は要注意。

こんなに気持ちの良いお天気なのですが、

お外遊びが大好きな子供達にとってはかわいそう。

そんな将来のある子供達に教えたいのが「酒育」!

日本酒盛り上がってきていますが時代は移り変わります。

次世代のための「酒育」として、一家に一本、一升瓶を!(四合瓶も可)。

親が旨そうに、楽しそうに、嬉しそうに、幸せそうに

日本酒を飲んでいる姿を見た子供は、

大人になって自然と日本酒を飲むようになるでしょう!

今の内から、小さい内から、日本酒を子供の記憶にインプット!

我が家はすでにインプット済み(^o^)v

日本酒を見たらお父さん!

ビールのCM見たらお母さん!!

って言っています(^^;

そんな中、久しぶりぶりブロッコリーで醴泉 純米大吟が入荷!


昨年10月に蔵出し
完売!
となっていた人気酒!!

養老の滝で有名は養老町で造られる醴泉。

兵庫県東条町産の特A山田錦を使って造られるお酒は、

まさに・・・
完璧!
ぜひ一度お試しください。

★醴泉 純米大吟醸 1,8L 5,250円

umazake Saves The Earth



地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 16:23Comments(0)醴泉

2013年02月14日

久しぶりに入荷!醴泉 純米山田錦

24byの酒造りも、いよいよピークもしくは、後半戦というところでしょうか?

毎年の事ながら、あの米粒(固体)がお酒(液体)になるから

不思議ですし、酒を造る方々はすごいな~と思います。

今年も、人気の


★雁木 純米 槽出あらばしり無濾過生原酒 
                   1,8L 2,783円  720ml 1,449円


本日入荷しました!

そしてそして、先日入荷したこのお酒。

一年分を見越して造ったはずなのに、

なんと昨年10月には蔵出し完売となってしまっていた


★醴泉 純米山田錦 1,8L 2,993円  720ml 1,490円

が、24byに生まれ変わって入荷です!

生ではなくて火入れ済み。

養老伝説で知られる養老乃滝で有名な養老町で造られたこのお酒。

原料米は最高級の兵庫県特A地区 東条町産山田錦を60%精米。

熊本9号酵母で仕込んだ味わいは、

熊本9号酵母らしい甘酸っぱい香り、

まだ若さとフレッシュさがあってあっさりしているものの、

その後から来る伸びのある酸と柔らかな上質の旨味は、

余韻も心地よく、今の時期にしてもとてもいいお酒に仕上がっています!

さすが、醴泉さんですね(^^)

お袋手作りの大根の漬け物によく合いました。

umazake Saves The Earth

今夜も旨い日本酒が飲めるのは、造り手の皆さんのおかげです。
ありがたや、ありがたや。


地図はこちら
  


Posted by 店主なるきち at 12:49Comments(0)醴泉

2012年06月08日

初登場!醴泉の夏酒!!

な~んか体がだる~いと思っていたら、今日から九州北部も梅雨入り。

梅雨になると、なぜか体がだるくなるので嫌い。

でも、今年は雨が少ないのでお湿りが欲しいこの頃。

お湿りと言えば、打線が湿りまくっているホークス。

なんとなんと8連敗。

プロ野球の連敗記録は、千葉ロッテの18連敗なので、

そう考えると8連敗なんて可愛いもの(^^;

次は8連勝といきましょう!

昨日、養老の滝で知られる岐阜県養老町の

醴泉(れいせん)さんから、新商品の夏酒が入荷しました。


★醴泉 夏吟 1,8L 3,150円  720ml 1,575円

見ただけで涼しくなるようなラベル。

醴泉の中では、比較的香りがあるタイプ。

穏やかで上品な吟醸香、特A地区 兵庫県東条町産の

山田錦が醸し出す 奥深い味わいが嬉しい!!

【数量限定】ですのでお早めに!

umazake Saves The Earth

地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 13:45Comments(0)醴泉

2012年03月22日

感動の日本酒!


これ、夕日ではありません。

昨日の朝、久しぶりに拝めた朝日があまりにも綺麗だったので、

デジカメで撮ったんですが、バカちょんデジカメと技術のなさで

こんな写真になっちゃいました(^^;

でも、やっぱ朝日って良いッスね!

良いと言えば、高校野球の選手宣誓には感動しました。


<選手宣誓全文>

 宣誓。東日本大震災から1年。日本は復興の真っ最中です。

被災をされた方々の中には苦しくて、心の整理がつかず、

今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、

悲しみに暮れている方がたくさんいます。

人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

しかし日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、

その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ日本中に届けます。

感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう。日本の底力、絆を。

われわれ高校球児ができること。それは全力で戦い抜き、

最後まで諦めないことです。今、野球ができることに感謝し、

全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


素晴らしい選手宣誓をありがとう!

感動と言えばこのお酒。


★醴泉 純吟山田錦 1,8L 3,675円

旨いお酒を通り越して、感動ものの旨さです!

umazake Saves The Earth

地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 12:57Comments(0)醴泉

2012年02月07日

醴泉 純米山田錦23by火入れ

酒庫なりよしの横にあった福岡銀行 樋井川支店の

解体工事が始まりました。


解体作業って見ていると飽きませんね。

すごいな~。


昨夜は、一昨日入荷した醴泉 純米山田錦23by(火入れ)を試飲。

このお酒は、昨年10月に蔵出し完売になっていたお酒。

お酒が売れないと言われてますが、醴泉は人気上昇中!

マスコミ出ない。

取材お断り。

金賞興味なし。

それなのに人気が出ている理由とは・・・?

この旨さでしょうね!


さて、今年の出来映えは・・・。

爽やかな9号酵母の上立ち香。

その香りを包み込むように生酒特有の香り。

火入れして日が浅いせいか生酒っぽさを強く感じる。

口に入れると・・・

おっ~!濃厚!!

この米の旨みは、間違いなく特A山田錦の深い旨味。

そしてたっぷり。

まだ、若くて渋くて苦さがけど、酸の出方も良くていいね~(^^)

これはこの先ますます楽しみな旨酒ば~い!

★醴泉 純米山田錦 1,8L 2,993円  720ml 1,490円

2月の月曜日・火曜日は、「芋焼酎限定セール」を開催。

今日はコレです。


お一人様1本限り。

本日限定。

数量限定につき、無くなり次第終了です。

umazake Save The Earth
地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 10:50Comments(0)醴泉

2012年02月04日

これが山田錦の旨さです!

先日はミートボール&大根の葉を肴に、日輪田 山廃純米のお燗酒で一献!


日輪田 山廃純米の酸とボリュームが、

ミートボールの濃厚な味を包み込み、

マリアージュ!

お燗酒は、味付けが濃ゆいお酒にも合います!


ここ最近売れているお酒が岐阜県養老町の銘酒 醴泉(れいせん)。

雑誌の取材はお断り。

雑誌にはほとんど載らない。

福岡では酒庫なりよしだけの取扱い。(多分)

等の理由で、福岡では知名度が低いため、知らない人が多い。

でも旨い!


昔、ヒイス・グレーシ-が言いました。

「俺が強い?、俺のアニキ(ヒクソン・グレーシー)は、何十倍も強い!」

って。

醴泉は、

雑誌にばんばん載るお酒よりも、金賞獲ったお酒よりも

何十倍も旨い!

穏やかな含み香、洗練された口当たり、奥深い味わい。

これが山田錦の旨さです!

上品でかつ味わい深い和食みたいな味わいですね。

それゆえわかりにくい味わいなのですが、

最近よく売れていると言うことは、

酒庫なりよしのお客様はお酒の味がわかると言うことでしょうね。

今後とも、醴泉をよろしくお願いいたします。

★醴泉 純吟山田錦 1,8L 3,675円 720ml 1,838円
  兵庫県東条町産特A地区特等米 山田錦100%使用!


●今日はお燗酒試飲会開催中!今日は「大治郎」「竹鶴 宿根雄町」です。

umazake Saves The Earth

地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 12:59Comments(0)醴泉

2012年01月27日

安くて旨い、特別本醸造無濾過生原酒23by!

先週は、いつもご愛顧いただいているお客様対象の
芋焼酎フェアを開催しました。
たくさんのお客様に御来店いただき感謝。
そこで、明日・明後日は一般のお客様を対象に、
一部の芋焼酎を店頭販売します。
ただし、数量に限りがありますので、無くなり次第終了です。


昨夜は、入荷したばかりの無濾過生原酒で晩酌。

肴は温か~い肉豆腐。


美味しい肉豆腐の旨味と、このお酒の旨味がマリアージュ!

肉も出汁のしみ込んだ豆腐も、

生原酒のボリュームが包み込んでマリアージュ!!

しかしながらこのお酒・・・

この旨さでこの価格は安すぎやろっ・・・。

コストパフォーマンス・・・

高杉・・・じゃなくて

高すぎ!

あぶない、あぶない、危うく変換ミスするところやった。

1,8L詰 2,174円でこんな旨いお酒が飲めるなんて幸せ!


★醴泉 特別本醸造無濾過生原酒23by 1,8L 2,174円

※「ほうせん」ではなく「れいせん」と読んでくださいね。

umazake Saves The Earth

地図はこちら  


Posted by 店主なるきち at 12:18Comments(0)醴泉