2014年02月14日

豊の秋と家呑みを楽しくするアイテム

昨日・今日と寒くて冷たい福岡。

今朝は油山が真っ白になっていました。

なんだか今週末も関東甲信越では大雪の予報。

くれぐれもお気を付け下さい。

さて、久しぶりに入ってきた島根県の豊の秋。

こ~れが、とても旨い!

豊の秋と家呑みを楽しくするアイテム
★豊の秋 純米辛口 無濾過生原酒 1,8L 2,500円

 ・原料米/山田錦・五百万石
 ・精米歩合/65%
 ・日本酒度/+9
 ・酸度/1.9
 ・アミノ酸度/1.4
 ・酵母/協会901号
 ・Alc/17.8%


新酒独特のフレッシュな上立ち香

爽やかな香りとセメダインのような生酒特有の香りの中に

ふっくらとごはんの香り。

口に含むとサッパリした酸とふくよかな旨味が混在している。

コクもあり、余韻も心地よく長い、そして広がりがある。

旨い!

アルコール度数の高さは数値ほど感じない。

これ、いいね!!

上原さんの酒器を観ていると、

コレで呑んだら旨いだろうな~!

と呑んでいる姿をイメージしてしまう。

豊の秋と家呑みを楽しくするアイテム

決して安くはないけど、高くもない。

使えば使うほど味が出てくる。

深みが出てくる。

そして愛着も・・・。

仕事から帰っておかずで晩酌。

決して刺身じゃなくていい。

女房の作ったおかずでいい。

スーパーの総菜で良い。

特別な日ではなく、

普段と変わらない晩酌。

疲れもとれて、自分にとっての癒しの時間。

料理やおかずを引き立てる脇役だけど、

脇役次第で主役(料理、お酒、そして自分)が引き立つ・・・

そんな癒しの酒器です(^^)

押忍

umazake Saves The Earth




地図はこちら



同じカテゴリー(豊の秋)の記事画像
純米生詰原酒ひやおろし
特注品
同じカテゴリー(豊の秋)の記事
 純米生詰原酒ひやおろし (2013-10-01 18:34)
 特注品 (2012-04-15 12:58)

Posted by 店主なるきち at 18:32│Comments(0)豊の秋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。