2010年10月05日

豊の秋のひやおろしで豊かな秋!

今日は曇りの福岡。
子供が病気すると親に移るって本当ですね(^^;
身を以て体験しました。今朝病院に行き薬を飲んだら8割方良くなりました(^^)

今年の夏は本当に暑かったですね。

毎年体重が減り、夏ばてする店主なるきちですが、

今年は、あれだけ暑かったのに夏ばてしませんでした。不思議・・・

先日、あるサイトを見ていたら、「そうだったのか~!」と理由がわかりました。

それは、お燗酒です!

今年の夏は、どぶトニックを飲んだ後に食事をしながらお燗酒を毎日飲んでしました。

詳しい原因はわかりませんが、お燗酒が良かったことは間違いないようです。

「夏燗」これから飲む人が増えるといいのですが。


今日のお酒は、原酒なので割り水燗がおすすめの

豊の秋のひやおろしで豊かな秋!
豊の秋 特別純米酒ひやおろし あきの香
           1,8L 2,730円  720ml 1,365円


山田錦と改良雄町を使って造られた特別純米ひやおろし 生詰原酒です。

酵母菌は協会9号の正統派。

速醸ですが甘酸っぱさと乳酸系の酸味がある香り。

そのまま飲むと、かなり濃い濃醇系。

口に含むとまったりとした口当たりと柔らかな酸。

その後、ピリピリした酸がキンッ!と一本の筋を通し全体を締める。

後から来る力強さは、さすがに原酒です。

しかしながら、優しい味わいのお米で造ったお酒だ!と感じさせる。

「ひやおろし」という言葉がピッタリで、

お米で造る日本酒の良さと旨さを教えてくれます。

お米で造る日本酒に感謝したくなる純米酒です!


寝かすともっと良さそう。お燗も良い!

お水を少し加えてお燗をつける「割り水燗」にするとまろやかさが増す。

旨さに勝る物はなし!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 12:28│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。