2010年10月28日

秋鹿 特別仕込み ひやおろし

今日の福岡は晴れ時々曇り。暖かかったこの秋ですが、一昨日から寒くなりました。

先日業界紙を見ていると、霧島酒造工場を増設の記事。
1日の生産量1,600石の増設ですって(><)
一体一日でどれだけの量を造っているんでしょうか・・・。
酒庫なりよしが取り引きをしている日本酒蔵さんのほとんどが、
年間生産石高500石前後なので、増設分だけでも一見の御蔵さんの3~5年分を
一日で造るってこと。
たしか、24時間フル稼働と言う話を聞いたことがあるので、
相当な生産量でしょうね。


先日の純米燗酒 九州場所に参加されていた秋鹿さんより、

スペシャルなお酒が今年も入荷しました。

秋鹿 特別仕込み ひやおろし
秋鹿 純米吟醸 全純蔵 
         特別仕込み ひやおろし21by

        1,8L 3,360円  720ml 1,680円

しっかりした色。盃に注ぐと柑橘系の香り。

ジワーッとした口当たりながら、かなり酸が利いていて渋い。

とてもまろやかな感じが阿波山田錦の特徴か、しかしまだ深さは出ていない。

ひやおろしとはいえども、まだまだ若さが溢れんばかりのフレッシュさ。

この若さによる酸と渋さを除けば欠点は見つからないくらいに良くできています。

50度のお燗で酸と渋味は落ち着きますが、深みが出るのはこれからでしょう。

開栓後の常温放置決定!

ご家庭で自家熟成はいかがでしょうか?

旨さに勝る物はなし!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 13:12│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。