2010年11月11日

福岡酒利き酒会&杉錦 自然醸造

今日の福岡は朝から曇っていましたが、ようやく太陽の陽がさしてきました。

昨日は、ソラリアホテルで行われた「福岡の酒 F-Style Meeting2010」に行きました。

福岡酒利き酒会&杉錦 自然醸造
福岡県の蔵元さんが造るお酒も変わってきたようです。
若い人向けのお酒が多かったような気がします。
そんな中、新しい発見や、このイベントによって新たな気づきが得られました。感謝

夜は、昨夜に続いて大分の蕎麦切り 重娯さんからいただいた蕎麦を肴に、

これまた一昨日に入荷した「杉錦 山廃純米 自然醸造19by」をお燗で飲みました。

福岡酒利き酒会&杉錦 自然醸造
コシのある美味しい蕎麦に、コシのある旨酒で、飲み過ぎました・・・(^^;
ご迷惑をかけてしまった皆さん、ごめんなさい。

福岡酒利き酒会&杉錦 自然醸造
杉錦 山廃純米 自然醸造19by  
            1,8L 2,835円

杉錦さんが造る「純粋培養酵母無添加」の山廃純米酒。で酸度2.7。

かなり色が付いています。黄土色。

盃に注ぐと爽やかな乳酸系の香りが広がります。

鼻を近づけると、まったりとした香りとお米を研いだ時の香り。

口に含むと、マッタリとした酸と熟成の甘みを感じますが、

その後に強烈な酸が口の中に広がります。

かなり良い感じに熟しているのですが、

重たくならずにキレが良く軽やか!生もとのようです。

お燗をすると、強烈だった酸がまろやかになり、

味に幅が出て旨味が増しました。旨いです!

冷温ではなく、冷や(常温)やお燗でお召し上がりください。

開栓初日よりも、2日目、3日目が旨いです!

我が家では常温放置が決定しました(^^)v

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 13:43│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。