2010年11月25日

お燗で旨い純米大吟醸

今日の福岡は小雨が降っています。

ホークスが日本シリーズ進出を逃した頃から気になっていた事があります。
店主なるきちがこの話題に触れるとチームが負けちゃいそうだったので
触れませんでした(^^;
が・・・
アビスパ福岡 J1昇格決定!
おめでとうございます!!

昨日は、NHK総合テレビ「ためしてガッテン」で
「酒粕」が取り上げられました!
しかし、店主なるきちはそれを知らず、テレビを見ていません(^^;
でも、良い酒粕ありますぜ~。

お燗で旨い純米大吟醸
菊姫 大吟醸酒粕 500g 630円

まだまだ、お酒が搾れるくらいのタプタプした大吟醸粕です。
「ためしてガッテン」は、
来週火曜日 11/30に再放送がありますのでDVD録画、要予約!


昨夜は、秋鹿 純米大吟醸原酒 7号酵母火入れをお燗でいただきました。

お燗で旨い純米大吟醸
開栓時に感じた高い酸が、開栓後10日で丸くなり落ち着いてきました。

徐々に旨味の目が詰まってきた気がします。

さらにそれをお燗でいただきます。50度チョイの熱燗です。

開栓時よりもますます旨くなっていますね\(^o^)/

「大吟醸をお燗するの~!?」

まだそんなことを言っているのですか・・・。

香り吟醸ではダメ。味吟醸はお燗しても旨いのです。

大吟醸のお燗を知らないのは、

大吟醸の楽しみ方をちょっとだけ損していますよ。

試しに、秋鹿 純米大吟醸のお燗を飲んでみてください!

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(地酒)の記事画像
またまた新酒入荷しました!
本日の入荷!年明け第1弾 新酒生酒入荷~!!
新酒の在庫状況
末広がり!
手頃な晩酌酒!
からすみで一献!
同じカテゴリー(地酒)の記事
 またまた新酒入荷しました! (2014-01-11 18:16)
 本日の入荷!年明け第1弾 新酒生酒入荷~!! (2014-01-09 19:15)
 新酒の在庫状況 (2013-12-25 18:40)
 末広がり! (2013-12-14 19:07)
 手頃な晩酌酒! (2013-11-25 18:04)
 からすみで一献! (2013-11-18 18:46)

Posted by 店主なるきち at 14:48│Comments(0)地酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。