2011年03月24日

宮城県の「日輪田」がんばれ!雄町旨いぞ!!

ふっくらした炊きたてのお米の香り。


口に含むと、キリリとした酸とお酒の旨味がドッとくる。


お米を食べていると錯覚してしまうほどのお米の旨味を感じる。


これぞ雄町の旨味!


切れよく、灼けるように力強さと濃純な酸を感じる後口の余韻。


協会7号酵母と雄町の良さが伝わってくる純米酒。


とても32歳の若い杜氏が造ったお酒とは思えない・・・

宮城県の「日輪田」がんばれ!雄町旨いぞ!!
・日輪田 雄町 純米酒21by 1,8L 2,730円 【在庫希少】 


東北地方・宮城県沖大地震で最も揺れた震度7を観測した

宮城県栗原市の「日輪田」醸造元 萩野酒造 佐藤曜平杜氏から

連絡が入りました。

幸いに被害は軽いと言いながらも、

蔵の壁は崩れ落ち、瓦が多数落下し、造る蔵全体が若干傾いて、

現在はヘルメットを着用しながらの作業が続いているそうです。

タンクからは数十リットルのお酒が流出し、

冷蔵庫の中のお酒の破損は、ざっと見て100本弱。

現在も断水が続いているために、蔵の仕込み水を近隣の皆さんに

無償で提供しているそうです。

今後は、タンクローリーを使用して、被災地をふくめた断水地域に

水の配送を行う予定だそうです。


そんな造り手との出会いに感謝するとともに、

今後も皆様に応援をお願いしたい旨酒の「日輪田」。


現在、山田錦 純米酒21by 2,835円と、蔵の華 山廃純米原酒21by 2,835円が

若干ですが在庫あり。

ぜひとも、飲んで義援ください。


僕たちも、被災地を応援してます。
宮城県の「日輪田」がんばれ!雄町旨いぞ!!

地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 11:32│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。