2012年07月08日

【限定品】純米吟醸 美郷錦

今日は、梅雨明けか!?

と思わせるようなカラッと快晴の福岡。

梅雨明けまではもう少しかかりそうですが、

夏は一歩一歩近づいていますね!

今朝は1ヵ月半ぶりの早朝ソフトボールで5時半起き。

昨夜の「春霞 純米吟醸 美郷錦」が効いたのか、

待望の今シーズン第1号ホームランが出ましたが、

残念ながらサヨナラ負け・・・(><)

しかしながらチーム状態は良くなっています。

昨夜は、入荷したばかりの限定品

【限定品】純米吟醸 美郷錦
★春霞 純米吟醸 美郷錦23by 1,8L 3,150円

を試飲。

美郷錦は、山田錦と美山錦を交配して誕生した

秋田県の酒造好適米。

その美郷錦を大吟醸並の50%まで精米し、

KA-4酵母(熊本酵母)を使って仕込んだ純米吟醸酒。

色はうっすらクリーム色。う~ん健康的!

爽やかで心地よい上品なリンゴの香りがする上立ち香。

口に含むと、想像以上に力強い!そして辛い。

酸度が1.8と高いからでしょうか?

とても日本酒度が±0とは思えない辛さ。

とてもジューシーで旨味がたっぷり詰まった旨口タイプ。

まだ渋さがありますが、それがアクセントになっています。

原酒規格の影響もあり濃醇タイプに仕上がっていますがキレは抜群!

サクッと口の中から消える感覚は、

香り系の酵母では出ない切れ味ではないでしょうか。

お酒の弱い私には、割り水もありかな。

良いお酒です(^^)

umazake Saves The Earth

地図はこちら



同じカテゴリー(春霞)の記事画像
純米吟醸 青ラベル 再入荷!
旨かぜ!春霞 特純雄町とマー君day
赤栗入荷!
黄色い栗ラベル!
純米吟醸 緑ラベル【限定酒】
特注品の夏酒が入荷!
同じカテゴリー(春霞)の記事
 純米吟醸 青ラベル 再入荷! (2014-02-03 19:10)
 旨かぜ!春霞 特純雄町とマー君day (2013-10-25 18:24)
 赤栗入荷! (2013-10-18 18:06)
 黄色い栗ラベル! (2013-09-26 18:20)
 純米吟醸 緑ラベル【限定酒】 (2013-07-25 18:47)
 特注品の夏酒が入荷! (2013-06-03 12:24)

Posted by 店主なるきち at 19:18│Comments(0)春霞
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。