2013年02月21日

注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

昨日の定休日は、残心&名声超十方の醸造元 林酒造場さんに

酒蔵見学へ行って、源爺の森で昼食後、

大任の道の駅でいっぱい遊んで、

帰ってきたら「生もとのどぶ」うすにごりで晩酌!

生もとのどぶのうすにごりの燗酒がめちゃ旨!!

充実した休日でした(^o^)v

午前8時半に自宅を出発し、糸田の道の駅で営業担当の坪根さんと待ち合わせ。

午前11時に林酒造さんに到着しました。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

早速、蔵の中を見学。
まずは麹室。
清酒用の製麹はすでに終わり、米焼酎の製造が始まるまで、
室は休憩中と言うことで、運良く中に入れていただきました。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

麹箱の説明をする林社長。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

酒母室の中にあるのは、酒母ではなくもろみでした。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

今年新発売する残心 超辛口のもろみです。
とても小仕込みですね。
1,8Lで300本の発売予定だとか・・・
これは希少です!
あと1日・2日で搾ることになるでしょう。という話でした。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

蔵の裏には英彦山から流れる今川があります。
山と自然に囲まれた癒されるロケーション、
ゆらゆら流れる川の水はとても綺麗です。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

最後に、林社長(左)と営業の坪根さん(右)です。
注目蔵!九州菊 林酒造場さん見学!!

お忙しい中、ありがとうございました。

この後は昼食のため、近くにある「源爺の森」に向かいました。

福岡では城島が酒どころで有名ですが、

京都郡にも旨い酒を造る蔵があるんですよ。

良質の水と原料、そして温かい人の心で醸される九州菊。

味はすでに全国レベル!

今後ますます楽しみな酒蔵です。

★九州菊 残心 特別純米酒23by 1,8L 2,700円  720ml 1,500円

★九州菊 名声超十方 純米吟醸 雄町23by
                        1.8L 3,400円  720ml 1,800円


umazake Saves The Earth




同じカテゴリー(酒蔵見学)の記事画像
矢野酒造さん訪問
社会科見学【酒蔵見学バスツアー】
社会科見学-酒蔵開放バスツアー
締切は明日!
大人の遠足(酒蔵見学・温泉)
太田酒造場さん訪問【鳥取県】
同じカテゴリー(酒蔵見学)の記事
 矢野酒造さん訪問 (2013-03-14 13:38)
 社会科見学【酒蔵見学バスツアー】 (2012-03-19 12:57)
 社会科見学-酒蔵開放バスツアー (2012-02-27 12:51)
 本日の「大人の遠足」は中止です (2012-02-19 08:17)
 大人の遠足 (2012-02-18 18:52)
 締切は明日! (2012-01-30 12:43)

Posted by 店主なるきち at 13:07│Comments(0)酒蔵見学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。