2013年05月16日

亀山酵母は旨かった!

2・3日前から夜中にゴロゴロ転がり始めた子供達。

暑くて寝苦しいから寝返りを頻繁にするようになりました。

もう夏ですね・・・(^^;

先日は、名水百選の地 秋田県仙北郡美郷町にある

春霞さんから届いた限定酒を試飲しました。

亀山酵母は旨かった!

ラベルh表記上の売りは二つ。

一つは、広島で多く栽培される酒造好適米の『八反錦』。

もう一つは、『亀山酵母』です。

亀山酵母とは、春霞さんの蔵から採取された酵母の名前で、

春霞さん一筋だった故 亀山前杜氏の名前をいただいて

命名された春霞酵母。

期待半分、不安半分で開栓。

やや薄い黄色。

爽やか且つ甘酸っぱい上立ち香。

香りは、甘酸っぱい香り、酸が多い印象。

うん、カプは感じない・・・。

口に含むと、爽やかな香りと裏腹にしっかりとしたコクと旨味がある。

やや甘みもあるがサッパリしていて酸が効いているので

甘みが残らずにスッキリしている。

亀山酵母か八反錦の影響かわかりませんが、

春霞さんがメインで使っている9号酵母っぽいけど、

9号よりもあっさりした印象です。

酸も高く感じました。

不安は消えて、期待通りのお酒です。

飲むたびに、

「いいねぇ~」

と唸っちゃう旨さです!

★春霞 特別純米 八反錦 瓶燗火入れ 1,8L 2,835円

umazake Saves The Earth

地図はこちら



同じカテゴリー(春霞)の記事画像
純米吟醸 青ラベル 再入荷!
旨かぜ!春霞 特純雄町とマー君day
赤栗入荷!
黄色い栗ラベル!
純米吟醸 緑ラベル【限定酒】
特注品の夏酒が入荷!
同じカテゴリー(春霞)の記事
 純米吟醸 青ラベル 再入荷! (2014-02-03 19:10)
 旨かぜ!春霞 特純雄町とマー君day (2013-10-25 18:24)
 赤栗入荷! (2013-10-18 18:06)
 黄色い栗ラベル! (2013-09-26 18:20)
 純米吟醸 緑ラベル【限定酒】 (2013-07-25 18:47)
 特注品の夏酒が入荷! (2013-06-03 12:24)

Posted by 店主なるきち at 18:37│Comments(0)春霞
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。