2013年03月28日

癒しの60%生もと純米21by

昨日の定休日は、福岡市中央区高砂の「蕎喰いまとみ」さんで昼食。

店主なるきちは運転のため酒は無し・・・(泣)。

妻のゆこはもちろん蕎麦前です。

秋田県の春霞 栗林 特別純米で昼酒。

おまけにスペシャルなお酒も出していただき

至福の極みのような幸せそうな笑顔で飲んでいました。

あ~羨ましい・・・。

いまとみさんの蕎麦は、素朴な感じの美味しい蕎麦でした!

BGMはJAZZ。

そして、良い器を使っていらっしゃいますね~。

器を見ているだけでも楽しめる、素敵な器ばかりでした。

そういえば、先日お伺いした白金の「江戸そば 侘介」さんも

素敵な器を使っていらっしゃいましたね。

器のこだわりは居酒屋さんも見習う点が多々あるように思いました。

★蕎喰いまとみ
  〒811-0011
   福岡市中央区高砂1丁目22-9
   TEL 092-526-4504

   URL http://www.sobagui-imatomi.jp/index.html
地図はこちら

一昨日は、このお酒を開栓!

癒しの60%生もと純米21by

★山陰東郷 生もと純米60% 火入原酒21by 1,8L 3,400円

このお酒も本当に贅沢なお酒ですよね~。

低精白の熟成酒は多々ありますが、

吟醸規格の60%精米した山田錦と玉栄を使った熟成酒。

しかも、生もと!!

そして21by!!!

さらに、某杜氏兼蔵元曰く「彼は天才!」と言わしめる

福羅杜氏の醸すお酒。

癒しの60%生もと純米21by

しっかりと山吹色。

上立ち香は、キャラメルや焦がした砂糖の香り。

香りを嗅ぐと、枯れた感じと熟した感じが、

甘酸っぱくて落ち着きのある熟成香。

3年経ってもまだ渋さが残るが、

口中に爽やかに広がるハッカやミントのような酸が心地良い。

次第に甘みを伴った旨味に変わる。

濃醇系でありながら味わいは極めてドライ。

ドライフルーツのような風味もありつつ後口にほんわかとした

和菓子系の甘みで締める。

ひや(常温)でも充分に旨い!

燗を付けるならぬる燗がおすすめ!!

低精白熟成酒にはない、この透明感と品の良さが

力いっぱい楽しめる生もと純米3年熟成原酒である。

umazake Saves The Earth



酒庫なりよしはここです↓↓↓
地図はこちら



同じカテゴリー(山陰東郷)の記事画像
個性的!
なめて旨いか飲んで旨いか!?
旨いね~!好きやな~!!
夏こそ東郷!
ハイ・コスパ!福羅が再入荷!!
生もと純米60%
同じカテゴリー(山陰東郷)の記事
 個性的! (2013-08-24 18:25)
 なめて旨いか飲んで旨いか!? (2013-06-10 18:21)
 旨いね~!好きやな~!! (2013-05-21 12:20)
 夏こそ東郷! (2012-06-18 14:37)
 ハイ・コスパ!福羅が再入荷!! (2012-04-16 11:55)
 生もと純米60% (2012-02-24 12:41)

Posted by 店主なるきち at 13:30│Comments(0)山陰東郷
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。