2013年06月10日

なめて旨いか飲んで旨いか!?

毎日蒸し暑い日が続く福岡。

毎年の事ながら、梅雨時期は体がだるくて嫌いです。

だるはダルでもダルビッシュの活躍は素晴らしいですね。

メジャーに入ってわずか2年で別次元に行った感じです。

梅雨明けまで1ヵ月ちょい、こんな時はお燗が体に良いです。

さてさて、そんな中各蔵元さんから『夏酒』がリリースされていますね。

夏酒と一口に言っても、しっかり系やあっさり系、はたまたサッパリ系など

様々なタイプがあるようです。

夏酒に限らず、日本酒は全国各地で様々な味わいが楽しめるのが

本来の良さ。最近は似たり寄ったりの面もありますが・・・。

酒庫なりよしでは、新しいお酒や試飲のお酒があると、

届いてから数日間安静に置き、それから開栓し、

数日間かけて利き酒・・・味見?をします。

最初は若かったり、硬かったりするお酒も、

数日すると味がのってきて丸くなるお酒も多くあります。

また、最初は美味しかったけれども、ついつい手が伸びずに、

瓶のお酒が無くなるまでに時間がかかるのもあります。

酒庫なりよしのお酒でもそうあるのに、外で飲むお酒は

ますますそんな傾向があります。

テレビや雑誌等で見かけるお酒も同様です。

一口、二口飲んで美味しいお酒が良いお酒なのか、

それとも、何杯でも何回でも飲めるお酒が良いお酒なのか?


消費者や生産者、飲食店や酒屋など、携わる人によっても

意見が分かれそうですけど、どうなんだろう???

まぁ、こんなダリ~日には、キンキン冷え冷えのお酒ではなく、

人肌以上の温度にお燗をつけた旨酒で体を癒すことにいたしましょう。

アルコール度数18度の原酒なので、こんな時には一割程度の

水を足してお燗する割り水燗がいい!

一口飲めば蒸し暑さも消えて、肩と首の緊張もほぐれて

良い感じに力が抜ける。

体にやさしいうえに、それまで無かった食欲も湧いてくる!!

料理との相性が良い上に、何杯飲んでも、何回飲んでも

旨い!!!

有名になる前にいっぱい飲んでおこう。

まぁ、もし有名になっても不味くなる蔵ではないから心配ないけど。

このお酒、特にこの21byは出来が良いので、

無くなる前に一度飲んでおいた方がいいですよ(^^)

なめて旨いか飲んで旨いか!?
★山陰東郷 生もと純米酒原酒60% 21by 1,8L 3,400円

umazake Saves The Earth

地図はこちら




同じカテゴリー(山陰東郷)の記事画像
個性的!
旨いね~!好きやな~!!
癒しの60%生もと純米21by
夏こそ東郷!
ハイ・コスパ!福羅が再入荷!!
生もと純米60%
同じカテゴリー(山陰東郷)の記事
 個性的! (2013-08-24 18:25)
 旨いね~!好きやな~!! (2013-05-21 12:20)
 癒しの60%生もと純米21by (2013-03-28 13:30)
 夏こそ東郷! (2012-06-18 14:37)
 ハイ・コスパ!福羅が再入荷!! (2012-04-16 11:55)
 生もと純米60% (2012-02-24 12:41)

Posted by 店主なるきち at 18:21│Comments(0)山陰東郷
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。