2011年02月14日

岡ちゃんの21by

ここ数日、雪が降って寒い福岡。今日から明日にかけてかなり冷え込むようです。

今日はst.バレンタインデーですね。
バレンタインデーをまたずして完売してしまった「チョコレート・エール」ですが、
今週末には再入荷予定です。
自分用、ホワイトデー用にいかがでしょうか。

昨夜は、最近チラホラ日本酒の本で見かけるようになった
島根県の天穏さんから届いた試飲サンプルを利き酒。

しぼりたて生原酒の22byではなく、21byが3種類。
『21by』というのがポイントです!
今酒造期から杜氏となった岡田杜氏ですが、
届いた21byは、まだ杜氏見習い!?として造ったお酒。

岡ちゃんの21by
さすがに名杜氏 長崎さんの薫陶を受けただけ合って
若いながらも時代に流されないまっとうなお酒を造ります。

しか~し...

お酒はまだ若い...。
搾って1年経っているのに、まだ渋くて酸が立って若い。
わからない人が読むと、「えっ、ダメじゃん」と思うでしょうが、
これ、凄いことなんですよ~!
もちろん良い意味でです(^^)

今読んでいる本に、甘いだけでは子供の味。
渋いや苦いは大人の味と書いてありました。
なるほど、上手いこと言いますね。

よって、サンプルなのに常温放置決定!
渋さが味わいに変わり、酸がほどけて丸くなるのが楽しみなお酒です(^^)

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(地酒)の記事画像
またまた新酒入荷しました!
本日の入荷!年明け第1弾 新酒生酒入荷~!!
新酒の在庫状況
末広がり!
手頃な晩酌酒!
からすみで一献!
同じカテゴリー(地酒)の記事
 またまた新酒入荷しました! (2014-01-11 18:16)
 本日の入荷!年明け第1弾 新酒生酒入荷~!! (2014-01-09 19:15)
 新酒の在庫状況 (2013-12-25 18:40)
 末広がり! (2013-12-14 19:07)
 手頃な晩酌酒! (2013-11-25 18:04)
 からすみで一献! (2013-11-18 18:46)

Posted by 店主なるきち at 13:01│Comments(0)地酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。