2011年08月25日

今朝の西日本新聞朝刊

今朝の西日本新聞朝刊
「なぜやめないんだ。理解できない。」
                
飲酒運転事故件数、全国ワーストワン。
これを聞いたときは正直、怒鳴りたいくらいの気持ちになりました。
なぜ、いけないことだとわかっているのに、やってしまうのか。
自分の親が、子供が被害者になったらどうするのか。
この街の全員に、いまもう一度、考えてほしい。
                        王 貞治

同感です。

先日の新聞に、今年はワースト2と書いてあった福岡県。

ワースト1もワースト2もかわりません。

私も理解できない。

飲酒運転のせいでお酒が悪者にされるのは、

お酒を生業とする物にとって、遺憾ですね。

お酒は、幸せな気持ちにさせてくれる素晴らしい飲み物。

ストレスを和らげ、人と人を繋ぐ魔法の水。

なんとかわかっていただきたい。

人の命に勝る物はありませんから。

たばこを止めてもうすぐ2年になりますが、

年々たばこを吸えるスペースが少なくなり、

「たばこ=悪」のようなイメージが強くなっている気がします。

もしかするとお酒もそうなる可能性があります。

飲酒人口の低下やWHOの勧告。

昨年、WHO(世界保険機関)の総会で、

「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」が採択されました。

ただし、国際条約ではないため強制力はありませんが、

それによって、お酒の安売り是正やCMやマス媒体の広告を自主規制する

動きが行われています。

お酒は嗜好品なので、無くなっても生活できますが、

お酒の無い生活って寂しいですよね。人間関係もギスギスしそうです。

お酒は、一日の疲れをとって楽しい気持ち、幸せにさせてくれる魔法の水です。

人に迷惑をかけるような飲み方はいけませんし、体をこわす飲み方も良くない。

致死飲料ではなく致酔飲料として、

量ではなく味を楽しむ飲み方にかわりつつあります。

美味しい料理と旨いお酒で、料理メニューの一つとして

楽しんでいただきたいと願って止みません。

umazake Saves The Earth
地図はこちら


Posted by 店主なるきち at 13:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。