2013年02月15日

睡龍と言えば燗酒、燗酒と言えば睡龍!

平成24年の清酒出荷量が前年を僅かに上回った。

2年連続で前年実績を更新。

地元の新聞には、日本酒特集の記事が引き続き連載されている。

城島の酒蔵開放には、3連休ということもあるだろうが、

昨年よりも1万人増えて、なんと7万人の来場者。

業界紙では、「日本酒復権か?」などの記事も。

酒屋や飲食店さんでも、日本酒の比率がじわりじわり増えている。

う~ん、喜ばしい!!

焼酎ブームの時に、酒庫なりよしが飲食店のお客様に言っていたのは、

「今の内から日本酒をしっかりやっておいた方がいいよ。」

「必ず、日本酒が来るから。」

「日本酒やると客単価上がるよ。」

その時から日本酒をやっている飲食店様は、

今、日本酒が驚くくらい売れているようです。

これから日本酒の扱いを増やす飲食店さんも多いことでしょう。

そして次の一手。

「今の内から、お燗をしっかりやっておいた方がいいよ!。」

「必ずお燗酒がくるから。」

「最初はレンジでチンでも良いけど、やっぱりお燗は湯煎だよ。」

「料理のオーダーが増えるから。」


でも、そう言ってもほとんどのお店は、

お燗なんてめんどくさい・・・

湯煎なんて忙しくて出来ない・・・

お燗なんて飲む人いないよ・・・

お燗なんて安いお酒で充分だ・・・


なんて声が聞こえてきそうですが、

やるやらないは店次第。

そんなお燗酒に合うお酒がこのお酒。

奈良県宇陀市の久保本家酒造が造る 銘酒 睡龍(すいりゅう)。

睡龍と言えば燗酒、燗酒と言えば睡龍!
日本酒好きが興じて杜氏になった加藤杜氏。

「自分が飲みたいお酒を造る。」

「自分が飲みたいんだから手を抜かない。」

「自分が飲みたいんだから真剣。」

そんな加藤杜氏が造る酒は、

お燗にしても味が崩れないお酒!

お燗にしてますます旨くなるお酒!!

食事をしながら飲んで旨いお酒!!!


今の内に「睡龍」始めませんか?

★睡龍 生もと純米酒20by 1,8L 3,200円
★睡龍 純米酒21by 1,8L 2,500円
★睡龍 純米吟醸23by 1,8L 3,200円


umazake Saves The Earth



地図はこちら



同じカテゴリー(睡龍・生もとのどぶ)の記事画像
マイ・フェバリット燗酒
25by純米無濾過生原酒はOOも良かった!
飲食店様へ
「生もとのどぶ」飲み比べ!
夏燗のすすめ!
初見参!特別純米!!
同じカテゴリー(睡龍・生もとのどぶ)の記事
 マイ・フェバリット燗酒 (2014-01-10 18:44)
 25by純米無濾過生原酒はOOも良かった! (2014-01-04 15:48)
 飲食店様へ (2013-12-26 18:53)
 「生もとのどぶ」飲み比べ! (2013-07-08 19:27)
 夏燗のすすめ! (2013-06-05 10:00)
 初見参!特別純米!! (2013-04-08 17:47)

Posted by 店主なるきち at 15:47│Comments(0)睡龍・生もとのどぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。