2010年09月24日

奥鹿は奥が深か!

急に涼しくなった福岡。今日は風が心地よく秋晴れです。
いや~、ホークスにマジックが点灯しました\(^o^)/
しかもマジック2です。
先週末のライオンズ戦、3戦連続逆転勝利で3連勝が効きましたね!
このまま、優勝せないかんばい!!

「日本酒ほろ酔い健康法」のその6

奥鹿は奥が深か!
仕事が終わった後の一杯!

最高ですね(^o^)

ストレスを解消し、筋肉のこりをほぐす効果もあります。

さらに、お酒があることでコミュニケーションが生まれます。

まさに人と人を結びつける魔法の水やぁ~!
                    (彦麻呂調で)


う~ん、素晴らしい!

さすがに秋鹿さんです(^o^)/

奥鹿は奥が深か!
秋鹿 奥鹿 山田錦五八
      1,8L 4,200円

2007年1月上槽ですから、蔵の中で3年半寝かせていたことになります。

だし汁!?ほうじ茶!?と思うくらいの濃い色。

香りを嗅ぐと、ワォ~かなり枯れています。カラッと枯れています。

オレンジ、ハッカ、イチジク、昆布だし、鰹だしの風味と、熟成した味わい。

後口にツーっと舌から喉に抜ける甘み。

とてもキレ良く軽やかで、3年熟成なのにカラッとしています。

う~ん、常温も良いですが、このお酒はやっぱり燗ですね!


まずは50度の熱燗で飲むと、酸が強くなり、オレンジ、甘夏の味が多くなる。

香りはだし汁の香り。ジワーッとした旨味も強くなり、力強さも増したが

味が多すぎる・・・味が強すぎる。燗冷ましは、やや苦い。


そして42度のぬる燗で飲むと、ふっくらとした米の香り、餅の香り。

香ばしさもありーの、枯れた中に甘みもありーの、良い感じ!

おー、来たー!

甘みと熟成のバランス最高!!

嘉村一號田を思い出しました。

これはゆるゆる飲める!食べ物は欲しくなる!!

う~ん、幸せv(^o^)v

これでプライスカードがかけます・・・(^^;

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 13:17│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。