2011年01月10日

安いのに旨い杉錦 天保十三年

今日も福岡は雨が降って冷たいです。今朝起きると、油山は真っ白になっていました。
昨夜は、数年ぶりに友人達と夕食。近所の居酒屋に行きました。
日本酒を飲もうかと思いメニューを見ると、3種類の銘柄が書いてあるだけ。
一世を風靡したヤマコン酒とOO県のお酒。
OO県のお酒をぬる燗で注文すると、「お燗は出来ません」と言われた。
メニューを見直すと“冷酒”と書いてある。お燗は、黒松剣菱と菊正宗の2種類しかダメみたい。
焼酎を飲もうかと考えたが、仕方なくOO県のお酒を冷酒で2杯。
一合の利き猪口なみなみ注いで500円は悪くないが、
飲んだところ明らかに普通酒。
朝方5時過ぎにトイレで起きたら、まだお酒が残っていた。
これが現状なのか・・・。
今日は成人の日。
新成人諸君、最初に一杯は旨い日本酒を飲んで欲しい!


年末の御歳暮、正月の準備、年が明けたらお年玉やらで

出費の多い店主なるきち・・・(^^;

そんな店主なるきちにありがたいお酒があったのだ!

山廃純米酒一升詰で1,890円。

さらに一年熟成の20by(*0*)

こんなに寒い日にはお燗最高のハイ・コストパフォーマン酒ではなく

ハイ・コストパフォーマンス!

1日一合一杯で189円。

安いのに旨い杉錦 天保十三年
・杉錦 山廃純米 天保十三年20by 1,8L 1,890円

 静岡県産ひとめぼれ70%精米、静岡県産あいちのかおり78%精米
 日本酒度+4、酸度2.1、協会7号酵母、Alc15.5%


どうせ置くなら、こんなお酒をお燗用に置いて欲しいですね~。

赤ワインのように五味が複雑に絡み合った滋味深い山廃純米酒です。

熱燗、ぬる燗、最高に旨いよ(^^)/^

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 13:07│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。