2011年02月10日

酒庫なりよし特注品!豊の秋 純吟生原酒

今日の福岡は曇り午後から雨の天気予報。
昨日から来週にかけて、気温も低めです。

いよいよ入荷しました~!
島根県の豊の秋さんから酒庫なりよし特注瓶詰めの
純米吟醸生原酒22by 2種類が。

酒庫なりよし特注品!豊の秋 純吟生原酒
昨年から提案していたお酒のサンプル2種類を先月送ってもらい、
利き酒後、タンク別に単独で瓶詰めしていただきました。

通常発売されている豊の秋さんの純米吟醸生原酒は、
いくつかのタンクを合併して瓶詰めされるので、
今日ご紹介するお酒は酒庫なりよし限定酒です。

これぞ、純米吟醸の香り、旨味、キレ、三拍子揃った旨酒!

酒庫なりよし特注品!豊の秋 純吟生原酒
・豊の秋 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込み12号 22by 1,8L 3,150円
 
  山田錦55%精米、熊本酵母使用、Alc17%
  日本酒度+2.5、酸度1.8、アミノ酸度0.9

・豊の秋 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込み13号 22by 1,8L 3,150円

  山田錦55%精米、熊本酵母使用、Alc16.9%
  日本酒度+2.0、酸度1.8、アミノ酸度0.8


全く同じ原料を使い、同じように手間をかけたお酒なのに
仕込みタンクが違えば、数値はほぼ一緒だけども、
こんなに味が違うんですね~。
飲み比べると一目瞭然です(*0*)

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 11:13│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。