2011年05月28日

わかりにくい旨さ!四季桜 純米吟醸

umazake Saves The Earth

先日のチャリティー試飲会で、久しぶりに飲んだ栃木県宇都宮市のこのお酒。

わかりにくい旨さ!四季桜 純米吟醸
・四季桜 純米吟醸 1,8L 3,050円  720ml 1,430円

四季桜と言えば、20年前は“幻”といわれた「聖」「花宝」を造る往年の銘酒。

その銘醸蔵が造る純米吟醸酒は、香り吟醸ではなく味吟醸タイプ。

初代 下野杜氏認定者の、今井昌平専務が麹を造り、

最近流行の酵母ではなく、昌平専務が修行した熊本の香露さんから

直接分けていただいた熊本酵母を使っています。

ですので香りは控えめ。

そのため、人によっては、「吟醸なのに香りが少ない。」

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、他のお酒の香りが多すぎるのです。

この旨さ、わかっていただけると嬉しいです!

飲む時は、キンキンに冷えた状態ではこのお酒の豊かさは感じられませんので、

お飲みになるちょっと前に冷蔵庫から出して、少し温度が上がってから

お楽しみください。


昨日よりO年ぶりに棚に並ぶことになりました。

わかりにくい旨さ!四季桜 純米吟醸
川辺郡から南九州市に変わっていますね。
わかりにくい旨さ!四季桜 純米吟醸
地図はこちら



同じカテゴリー(今日の一本)の記事画像
こんなん入りました!
がんばろう東北!がんばるぞ日本!!
新商品パート1&パート2
八兵衛、やっぱ旨いわ~!
栗山杜氏の常山 純米吟醸
和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ
同じカテゴリー(今日の一本)の記事
 こんなん入りました! (2012-03-20 13:08)
 がんばろう東北!がんばるぞ日本!! (2012-03-11 14:46)
 新商品パート1&パート2 (2011-11-15 14:02)
 八兵衛、やっぱ旨いわ~! (2011-11-14 12:46)
 栗山杜氏の常山 純米吟醸 (2011-11-07 12:43)
 和の旨さを感じる秋鹿 特別仕込火入れ (2011-11-06 12:59)

Posted by 店主なるきち at 14:49│Comments(0)今日の一本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。