2013年11月08日

良かよ!山田錦 八割搗き

明日と明後日は、中央区にある蕎麦屋さん7店による

合同企画イベント 第3回 中央区で新そばウォーク

「はしご蕎麦」

が開催されます。

ですが・・・

・・・

明日・明後日の天気予報は生憎の雨。

今日はこんなに快晴の秋晴れなのに明日・明後日は雨・・・

う~ん、「女心と秋の空」とはよく言ったものです。

晴れてほしいな~。

美味しいお蕎麦に旨い日本酒!

最高やねぇ~。

店主なるきちは仕事だけど・・・(^^;

さて、先日入荷した【限定品】

良かよ!山田錦 八割搗き
★秋鹿 純米酒 山田錦80% 無濾過火入原酒 1,8L 2,625円

  ・能勢産山田錦80%精米
  ・日本酒度+7
  ・酸度2.0
  ・アミノ酸度1.5
  ・協会601号酵母
  ・アルコール度数18~19%


テリサエある黄色。

爽やかな酸味を感じる香り。そして穀物系の香りも。

口に含むと、まだ酸が高くて渋いけど、それ以上の旨味を感じる!

ふっくらとした、ホクホクした旨味。

でも6号酵母らしくサクッと波が引くように消えていくようなキレの良さ。

このお酒、すご~~~~~く良いお酒です。

しかも、この価格でこの味は安い。

お燗にするとめっちゃ旨くなりそうだけど、

お燗をする場合は、もうすこし酸がほどけてからが良さそうです。

開栓放置3日後くらいからでしょうか。

日に日に旨さが増すこと間違いなし(^o^)v

umazake Saves The Earth

地図はこちら




同じカテゴリー(秋鹿)の記事画像
山廃特別純米雄町無濾過生原酒と器
チリチリ・ピチピチ・シュワッ!
ジャジャ~ン!
倉垣 千石谷 秋時雨【限定品】
ひやおろし解禁!
へのへのもへじ、うまうまもへじ!
同じカテゴリー(秋鹿)の記事
 山廃特別純米雄町無濾過生原酒と器 (2014-02-13 18:59)
 チリチリ・ピチピチ・シュワッ! (2014-01-24 18:22)
 ジャジャ~ン! (2013-12-02 19:01)
 倉垣 千石谷 秋時雨【限定品】 (2013-11-11 19:04)
 ひやおろし解禁! (2013-09-09 12:20)
 へのへのもへじ、うまうまもへじ! (2013-06-17 12:16)

Posted by 店主なるきち at 18:04│Comments(0)秋鹿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。